読書感覚文
主観と感覚のままに書き殴ります。ネタバレは、未読の方が今後読んでも楽しめる範囲で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブギーポップは笑わない
ブギーポップは笑わない
第4回電撃ゲーム小説大賞<大賞>



・青春サスペンスホラーの金字塔
・科白が印象に残る
・心理描写が見事
・不気味であり、幻想的な雰囲気
・すっきりとした文章
・一人称の描き方が鮮やか
・話の並べ方が美しい

なんといっても、第四話の置き方が秀逸です。
もともとサスペンスホラージャンルと相性の良い群像小説というスタイルを、最大限に生かし切っています。
各話一対一の人間関係に着目して読み進めると、本作の魅力が一層味わえます。
相手に対してどんな印象を受けているのか、どんな印象を発しているのか、描写が本当に見事です。
第一話→啓司&ブギーポップ
第二話→和子&凪
第三話→早乙女&百合原
第四話→木村&藤花、木村&直子
第五話→新刻&田中、新刻&凪、新刻&エコーズ
この切なさ、文字で読まないと伝わりません。
作品テーマに色気を出さず、コンパクトにまとめ上げているのも素晴らしいです。
シンプルな美しさを見事に証明した上で、青春サスペンスホラーというジャンル小説の役割を全うしてくれました。


主観:(+)

オススメ度:A


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

良質な青春サスペンスホラーを読みたい方にオススメです↓



あと、アマチュア作家、ラノベ作家志望の方でまだ読んでない方は、絶対に読んでください↓
がっつり書き込み、付箋つけながら、本気で読むべし。
文章的な酔わせ方、読ませ方、一人称の描き方、群像形式の有用性、シーンの置き方、並べ方の研究に活用してください。アマゾンのカスタマーレビューもとても参考になります。




スポンサーサイト

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。