読書感覚文
主観と感覚のままに書き殴ります。ネタバレは、未読の方が今後読んでも楽しめる範囲で
Yの紋章師
Yの紋章師
第10回MF文庫Jライトノベル新人賞<最優秀賞>



・運命に抗え!
・ダブルヒロインならぬ、ダブルヒーロー!?
・「憂鬱だねえ……」
・会長かっこいい
・総長かっこいい

さすが大賞作品。
世界観の構築と設定が緻密。
読めば読むほど、徹底して作り込まれた世界観が楽しめます。
第一章がとにかくボリューミーです。
物語を回すための準備というか、キャラの関係性、設定、用語が目白押し。
p.31の「また戦争」発言とか、期待感を煽られます。
熱いです!
本作全体を通して言えるのは、物語の推進力が落ちないということ。
ジェットコースターのように展開の上にまた展開と重ねられていくので飽きません。
抑揚バランスの取り方や、シーンごとの描写技術には長けていると思います。
さて、ここから先は残念ポイント。
主人公レオン君が「デコレーション」とバカにされている描写はちょっと少ない気がしました。
そのせいで、レオン君の紋章覚醒のカタルシスが若干目減り気味。そのシーン、熱いことには熱いんですが……。
第一章で、オズワルド先生に関する結構重大なネタバレが提示されます。
もうそれバラしちゃいますか?
第二章以降で、レオン側×オズワルドのやりとりシーンがちゃんと伏線になっているのに、もったいなくないですか?
第三章のp.170~173にかけてのレオン側の推理による盛り上がりや緊張感が、目減りしてしまいませんか?
で、その直後の会長さんのシーンにて、みんな飲み込みが早すぎませんか?
やっぱり序盤中盤は、レオン側、オズワルド側、どちらか一方の視点で引っ張って欲しかったです。
両方見せることでできるギャグ(チェルシーとのデートシーンでのやりとり)を見せたかったという意図はわかります。
読者の考えの先読みするような新しい手法、新しいタイプの裏切り展開を開拓しようとした志、チャレンジ精神もわかります。
でも、やっぱり読者としては、レオン君と一緒に驚愕したかった!
p.285ですよ!
それまでのやりとりの中にちりばめられた布石。
ホント置き方は見事だと思うんですよ。
でも本作では「違和感(伏線)」じゃなくて「事実(解答)」になってるんですよ。
おかげでp.284~285にかけてのあの名シーン!
「まさか……」→「まさか」→「まさか!」→「まさか!?」→「きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ!!!!」
……ってカタルシスがないんですよ。
もちろん熱いシーンであることには変わりないんです。
予めネタバレされていることで、確かに損ではないんです。でも、得でもないんです。
「目減り」です。
本作通して言えます。
物語の節々に挿入される盛り上がりシーンが、各々、70~80%に抑えられてしまっていると感じました。
それでも、それぞれ「面白い」と感じる以上には達しているというところが、なんとも憎いところ。
キャラクターかっこいいですよ。
シーン熱いですよ。
ストーリーの切り口斬新ですよ。
読んで良かったし、おもしろかったですよ。
でもちょっともったいない。
そんな作品でした。


主観:(-)

オススメ度:B


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

新しい運命の抗い方を模索中の方にオススメします↓


新人作家さんならではのチャレンジ精神溢れる作品を読みたい方にもオススメです↓
この序盤ネタバレ手法。
完成させたら、もしかしすると、大化けが期待できるかも知れませんね。






テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
